~志~ part1

先日の大阪桐蔭の史上初の2度目の春夏連覇、そして金足農業のまるで漫画のような準優勝には数々の感動や勇気をもらいました。
みなさん本当にありがとうございました。

 

では、今回は前回の投稿で記した通り僕の夢に対して書きたいと思います。


僕の夢は一言でいうと NEO農家 です。

僕が考えるNEO農家とはただ作物を育てて出荷するだけでなく若いからこそできることだったり、自分だからこそできることをしていくことによって農業について知ってもらったり食について関心を持ってもらったりすること事、最終的には日本の食料自給率を上げたいなと考えています。

 

では、そのためにはどのような志があるのか紹介します。✌

 

と、その前なぜ僕が農業に就こうと思ったのかの簡単な説明~✨

僕は今、某大学の機械工学科に通っています。👥

 

え・・・?農学部とか農大ではなくなんで機械工から農業??

と思っている人いると思います。周りにもよく言われます💦


確かに、機械工学科に行っている時点で通常なら自動車や航空などの機械系の第2次産業の職種に就くのが普通かもしれません。

実際に僕も自動車部品メーカーで将来働きたいと思いそこの学科に入学しました。

なぜなら愛知県でT社関連の仕事に就いておけば、世間体もいいし、親も安心してくれるだろうし、土日休みだし、なぜか安定という感じしないですか??

僕はやりたいっていうよりは周りの目を気にした結果、それがベストだと思ってました。

 

しかし大学に通う中で2年生の秋にたまたま元T社で働いていたというりゅうちゃん(のちに僕の人生を大きく変えてくれた人生の師匠)に出会いました。

 

www.instagram.com

 

その方のおかげで僕は本当にやりたいことは何だろう?と考えるようになりました。
そして大学の勉強とは別に様々な経験や勉強をしていきました!

 

1年くらい経った時にやっぱり僕にしかできないもの、

それは幼い頃からずっと携わりたかった自分の身近に常にあり続けている農業だな。

と思い、決心しました。

 

なので本当にりゅうちゃんには感謝していますし、出会っていなかったら今頃なんとなく周りに合わせてなんとなく機械系の職種に就いていたと思います。

ありがとうございます!!


でも農業をやるからにはその道を究めたいし、志をもって志事をしたいなと思うようになりました。

志とはより多くの人を喜ばせる夢。

であると株式会社ティアの富安徳久社長はおっしゃっていました。


そこから僕は農業という軸を持ち、そこから志や目標を広げていこうと思い、様々な方々とお話しする機会をいただきました。


そのおかげで、なにもやりたいことがない僕が様々な志や目標を持てるようになりました。

 

ここまでが簡単な流れです。

 

next 今持っている志について

 今持っている一つ目の志

まず僕がやりたいこととして一つ目は農業のイメージを変えることです。

先ほども言ったように僕は機械系の学科です。

 

そこで大学の友達と就活の際に将来どこに就職するの??
という話をしていた時に、

俺は農業だよ✌ 
と言った瞬間、
周りは「・・・え?笑」「なんで?笑」「本気で言ってるの?笑」
とちょっと馬鹿にされた感じで言われてしまいました。


僕はその時、正直めちゃめちゃ悔しかったです💦💦

そこから

僕は農業=泥臭いだったり、儲からないだったり、老後の楽しみ

というみんなに根付いてしまっているマイナスなイメージのせいだと思い

だったらそのマイナスな イメージ変えちゃお~✨

と思ったわけです!!

 

そのためにはSNSでの発信かなと思っています。

このブログでも今後載せていく予定ですが、主にインスタグラムやFacebook等で今の農業や昔の農業や今日の農業ファッションコーデや、最新の農業技術などを発信していきます。

 

例えばたまにはシュプリームTシャツで作業したり、かわいい女の子と農業したりとめちゃめちゃ楽しんで農業をしていることを発信していくことによりより身近に農業を感じることができるのではないのかなと思っています。

 

他には別の角度としては、ドローン教室を農地で行ったり田んぼで運動会をしたりすることによって農業を身近に感じてもらえると思います。☺

 

何かイメージを変えるという点で良いアイデアがある方はコメントください!✌

 

これが今現状で考えている志の1つ目の農業のイメージを変えるということです。

 

明日はまた別の志を投稿したいと思います!!

 

では、今日はこの辺で✋