~志~ part3

みなさんこんにちは~☀

 

さて今日もブログを書いていきましょう✨

 

今日は3つ目の志ですね。

 

今のところの大きな志の柱は3本なので実質これが今現状で考えている中では最後になります。

 

っとその前に、少しだけ気になったことがあったので調べてみました✌

 

それは【百姓】についてです。

 

今現在【百姓】といえば【農民】という意味である。

 

そもそも百姓、百の姓がなぜ農民なのか気になったので調べていました。✨

 

早速調べてみるとWikipediaにみっちり書いてありすぎました💦💦

 

気になった人はリンク張ってあるので是非読んでください✌

https://ja.wikipedia.org/wiki/百姓

 

ざっと読んでまとめると
最初は(中国では)、やはり姓を持つ人間(族長など)を指す言葉だったそうです。

 

百姓という言葉は「農民」という意味で浸透しているが、言葉の語源は「百人の姓を持つものたち」、つまり一般市民全員を表す言葉であった。

 

従って古来において百姓は、医師であり美容師であり僧侶だった。


その後、農本主義(国の基礎は農業という考え)が入ってきた事で、
農家の人間を限定的に指すようになったみたいです。

 

中世から一般労働者階級を指すようになり、

農家として定着した始めたのは江戸時代、
さらに確定的に一般的に理解されたのが明治時代のようです。

 

以上✌

 

脱線しましたが昔はみんな百姓だったのですね✨

 

 

では本題の最後の志に入っていきます。

 

3つ目の志は農業xカフェを開きたいということです。

 

僕の趣味としてカフェ巡りがあります。

 

様々なカフェに行く中で自分もいつかみんなが集まり落ち着けるようなおしゃれな空間を作りたいと思うようになりました!!

 

なので自分が今まで行ってきたカフェやこれから行くカフェを参考にして今までにないカフェを作りたいなと思っています。

 

理想では、今後気候が心配であるのでハウスで行える近代的な水耕栽培を開きそれに関連したカフェを開けたらいいなと思っています。

 

現段階ではイチゴがいいのかなと思ったりもしています。

 

イチゴなら年中需要はありますし、イチゴ狩りやカフェを開くと考えたときにやりやすいのかなとも考えています。

 

でもそれだけではもうすでに存在してそうなカフェになってしまうので何かもっと新しい革新的なカフェを出したいと考えています!!!

 

その為には、圧倒的な情報量と知識と人脈と経験が大切だと思います!!

 

僕の尊敬する経営者さんはいくら一人で考えても今まで生きてきて来た短い人生の中での情報量や経験しかないから外からの圧倒的なインプットと日常的なアウトプットが大切だと教えてくださいました。

 

なので今現状として僕は様々な経営者さんにお会いしたり本や動画からインプットすることによって将来的に革新的なアイディアを生み出します!!

 

ここまでが僕の今現状で考えている志の3本柱です✨✨

 

まとめると、

1つ目が農業のイメージを変える。

2つ目が農業を通した食育をする。

3つ目が農業xカフェを開く。

 

この3つですね。

これがすべて達成できている未来を想像するとニヤニヤしちゃいます(*´▽`*)

 

次回の投稿からは日々の気づきや学びなどを投稿していきます!

 

末永くよろしくお願いいたします✌

 

それでは今回はこのあたりで~✋